思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

ヴィーガン・オーガニック・グルテンフリー・ベジタリアン・コーシャーの違いが判らないので調べてみた

オーガニック製品がたくさんそろってる「iHerb」でお買い物をよくします。

ヴィーガン・オーガニック・グルテンフリー・ベジタリアン・コーシャーなど気になる商品がたくさんありますね。さてそれはどんな意味があるの?わからないときは、調べてみなくてはね。

 

f:id:ananaspine:20180429120225j:plain

Photo by NeONBRAND on Unsplash

 

ヴィーガン・オーガニック・グルテンフリー・ベジタリアン・コーシャーとは

 

ベジタリアン 

菜食主義者と言われています。菜食主義者に実はいろんな種類があるんです。

 

セミベジタリアンまたはフレキシタリアン 柔軟を意味する「フレキシブル」と、菜食主義者を意味する「ベジタリアン」を組み合わせた造語。主に菜食主義ですが、ときには肉を食べる人の事。

 

ラクトベジタリアン 赤や白の肉、魚、鶏や卵を食べません。しかし、チーズ、ミルク、ヨーグルトなどの乳製品を食べます。

 

ラクトオボベジタリアン 牛肉、豚肉、家禽(かきん 飼育する鳥)、魚、貝類、動物の肉を食べず、卵や乳製品も食べない人。

(ラクトはラテンのミルク、オボは卵の意味)

 

ペスカタリアン 肉や動物の肉を食べず、魚や海藻を食べる菜食主義者

 

フルータリアン 果実主義者。実は食べるけれど、植物の生命を絶つような穀物、根菜、肉、魚、乳製品、卵、蜂蜜等は食べません。

 

ヴィーガン 

赤や白の肉、魚や鶏肉を食べず、卵、乳製品、または加工食品を食べません。砂糖やいくつかのワインなど、動物製品を使って作られた食品を食べることも控えます。蜂蜜のような特定の食品も食べません。また基本的にはシルク、レザー、ウールなどの動物製品も使用しません。肉の代替えなどヴィーガン用の商品もいろいろ出ています。

 

マクロビオテック 

全粒粉、 玄米、大麦、オート麦、ライ麦、そばがほぼ主食。豆腐ような豆や大豆製品、緑色の葉、海草などと合わせて食べます。果物、魚、魚介類、種子、ナッツは週に1〜2回メニューに載るかもしれませんが、乳製品、卵、家禽、肉、人工、加工、化学添加物、砂糖と精製油はほとんど食べません。

 

 グルテンフリー  

小麦、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質複合体。小麦アレルギーセリアック病などを起こすグルテンを取ったもの。食品だけではなくシャンプーなどの製品にもグルテンが使われていて、皮膚や頭皮に吸収されると食べた時と同じような副作用を引き起こします。

 

オーガニック 

有機栽培という意味です。有機とオーガニックは同じ意味で有機JAS認定を受けたものということになります。無農薬とごっちゃになる気もしますが、無農薬とは農薬を使っていないもので、無農薬と表示して販売は出来ないことになっています。どちらも完全に農薬化学肥料は使っていないと言い切れないものもあることも事実。

 

コーシャー 

聖書に記された食生活のガイドラインに従い、ユダヤ人の法律でラビの当局によって何世紀にもわたって明らかにされたユダヤ教徒が食べてもよいとされる清浄な食品。コーシャーは、主に食べ物と関連していますが他で使用されることもあります。例えば、ウールとリネン混ぜるという聖書での禁止があります。

 

 

調べるとなるほど~と思いますね。しかしグルテンなど病気になるようなものは置いといても、ヴィーガンやべジアタリアンを実践する気にはならないな~。好きなものはやめられないのと少しくらい体に悪くても、あえてそれを入れて体の中を鍛える!という必要があってもいいのではないかと思います。これってワクチン接種をしないってことと繋がっていく気がします。

 

でも添加物はちょっと別物。食べ続けるとなんだか体に悪い気がします。認知症になるとか、心臓やなど体に悪いといわれるトランス脂肪酸もですが、ハムソーセージ類は添加物の宝庫ですからあまり添加されていないものを買おうと思っています。

ですので、体に悪そうと思ったものは調べて出来るだけ控えるようにしています。最近では添加物に気を使った商品や無添加の商品も出てきているのでもっともっと広まっていけばいいなと思います。

でもね、無添加だけでは収まらない方もいるのは事実。無添加でも原産国や農薬などいろんなことを心配して使いません、食べませんとなる訳なんですね。あえて聞きたい何を食べているのでしょうか!?と。

 

有機栽培、無農薬物は食べてみると美味しいです。イチゴやトマトは甘くて本来の味がしますよ。でもね、価格が高くなるので少しでも安くなればいいのになぁって思います。

 

もともとこれを調べようと思った理由は、iherbでいつも買ってたシャンプーがなぜか発送不可になったため、サイト内検索しているとヴィーガン・オーガニック・グルテンフリー・ベジタリアン・コーシャーカテゴリーが出てきて、商品が少しずつ違うのでどういう訳??と思ったのがきっかけです。

iherbって入荷未定だったり、価格が妙に上がったりなんだか最近送ってくれなくなったものが増えてきてるような気がします。

 

さー!すっきりしたところでまたまたシャンプージプシーを始めてみようと思います。