思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

広島産無農薬生姜で作られたジンジャーシロップとジンジャーチョコレートを買ってみた

無農薬のショウガを使ったシロップとチョコレートを買いました。

 

ショウガは苦手だったんですけど、嗜好ってかわるんでしょうね、いつの間にか食べれるようになってジンジャーシロップを自分で作るほどに成長しました。

 

f:id:ananaspine:20180508220857j:image

 

右側のジンジャーチョコレート。こちらは広島で有名な「marco マルコ」というチョコレート屋さんとのコラボです。マルコはマチルダというケーキ屋さんのチョコレート専門店です。マチルダさんは素材にもこだわっているケーキ屋さんなのですよ。

 

f:id:ananaspine:20180508220905j:image

 

食べた感想、小さなチョコですがカカオニブがトッピングされています。チョコの味はほんのり、ほぼチョコっていうのを感じないほどショウガのほうが勝っております。ショウガ苦手だったら食べるの難しいかも。食べるとカーッと熱くなります。冬だと体も温まっていいかもしれません。

 

f:id:ananaspine:20180508221515j:image

 

材料はこれ。いたってシンプル。バニラと乳化剤は何だろう?というのはあるけれど有機生姜がいい、しかも広島産です!

 

f:id:ananaspine:20180509102553j:plain

 

ジンジャーシロップは少し薄めに入れたのだけど、十分ショウガの味がして甘さも程よく美味しいです!今なら炭酸で割るべきですね。

 

f:id:ananaspine:20180508220916j:image

 

材料はこれ。甜菜糖を使うあたりこだわりありですね。甜菜は弱いので農薬まみれと聞いたことがあるけれど白砂糖を使うよりはいいのかもしれませんしね。レモンは広島産かな?なんて思いながらまた飲んでます。

 

f:id:ananaspine:20180509141538j:image

 

ついでにドーナッツ。「シャンボール」東広島にあるケーキ屋さん、HP見ると素材にこだわってるのがわかります。もう少し前に食べたので忘れちゃったけど、美味しかったんですよ、無添加ものっておいしくないイメージが変わりました。微々たるもんかもしれませんが、えごまのお菓子でオメガ3摂取できるのもありがたい。

 

f:id:ananaspine:20180509141557j:image

 

ベーキングパウダーもアルミニウムフリーと書かれているのは珍しいです。

 

広島では数年前から無農薬など自然なものを作ってるところが増えてきているので、そういうものを探すのを楽しんでます。