思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

愛媛県の美味しいお土産いただきました

愛媛県のお土産をいただきました。

愛媛って海を隔てた反対側なんだけど、なかなか行く機会が無いんですね。

脱走犯で有名になった尾道から渡るしまなみ海道を通ると5時間くらいかかり、フェリーで渡ると3時間半くらい、スーパージェットなる高速船だと1時間くらいだけど車を載せることができないのですね。近くて結構不便。

 

なのでお土産嬉しい!!

 

菓子屋 艶(えん)

 

f:id:ananaspine:20180526230559j:plain

 

プリンだけどカップでなく、透明な袋に入っていて、中はプリン状の塊とソースがたっぷりと入ってます。封を開けてお皿に入れて食べるんですけど、見た目はプリンっぽくありません。

味の種類もたくさんあって人気のものは売り切れが早いようです。

 

お皿に入れるとまず、液体のソースが流れ出てメインのプリンが出てきます。

ソースの中にはマンゴーだったらマンゴーがごろっと入ってます。 フランポワーズはキイチゴの実が、白桃はモモが入ってます。 これがねプリンの味だけじゃなく果物の実も食べれる一石二鳥。

プリンと絡めていただくと~もうおいしすぎ!! 無くなるのが嫌なのでしばらく取っておきたいのですが、賞味期限が短いんですね。うーんまた食べたい。 

 

ホームページもないので、種類もどんなお店なのかもわかりませんがまた食べたい一品です。

 

 パン豆 ひなのや

 

f:id:ananaspine:20180526230611j:plain

 

これはポン菓子です、お米を圧力で膨らませたお菓子、ポンって大きな音がするのでポン菓子と名前が付きました。

そのポン菓子を愛媛県伊予ではパン豆と言うですって。

 

早速食べてみました、やめられない美味しさです。もともとポン菓子好きっていうのもありますけど、味がしっかりついてるのでおいしく感じます。この二つの中では素朴に玄米きび砂糖が好きです。

 

HPを見たら地方にも売ってるところが沢山あったので、県内のどこかで売ってるかも~ と探したら広島にもありました。以前見た時はなかったけれど扱うお店ができたんですね。

 

その他にもお土産はパンなどいただいたけど、愛媛県も体に優しそうなお店が沢山あります、材料見てもこだわって添加物少ないものが多かった。買う人が気にかけてたのかもしれませんけれど。

  

また近くて遠い愛媛のお土産いただきたいな 笑。