思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

チチヤスのチー坊の日がやってくる

広島の牛乳といえばチチヤス。今では全国区になっておりますが。

我が家にも何かしら一品は冷蔵庫に入ってます。

 

 

f:id:ananaspine:20180529220541j:image

 

チチヤスとは

 

日本で初めてヨーグルトという名前でヨーグルトを発売したのがチチヤスなんですね、実に1915年、大正6年の事です。

チチヤスヨーグルトが有名なのはそのせいですね。

今ではチチヤスもいろんな種類のヨーグルト発売してます、レモンとかハニーとかホームページ見て知らないってものも見かけたよ。

でもヨーグルトは今でもこれが一番好き。(ほんとは別のプレーンヨーグルトも食べてるんですけどね。。。)クラシックな味で甘いけれど懐かしい味がします。カロリー控えめのものは、少し添加してるものが多くなるのでこれがいいのです。

 

キャラクターについて

 

そのチチヤスのキャラクター、なんていうか知ってますか?

その名は「チー坊」。

チー坊の部屋を見ると、その時代によりチー坊の姿が変わってるんです。私は4代目くらいは記憶がある、5代目は牛乳だけだったらあまり覚えてないです。

今のチー坊は初代のチー坊。初代のほうが可愛いですね、今でこそ言えるチチヤスって言ったらこの初代チー坊でしょう!!

 

広島では昨年できたスイーツのお店もあるんです、私はまだ食べたことがないんだけど。チー坊グッズも売ってるので広島土産にいいかもしれません。

 

なんでこのチー坊の事いきなり紹介したかといいますと、6月1日はチー坊の日になるんです。6月1日はチチヤス創業の日、それを記念してチー坊の日となるんです。

覚えておかなくてはなりません。

 

広島ネタにアツくなってしまいました。