思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

ハワイで起こった事件について思ったこと

こんにちは。今日はハワイで起こった話題についてです。

 

いつもハワイに行きたいと思っているけれど、こんな事件があったらただただ怖い。

 

f:id:ananaspine:20180604225500j:plain

Photo by Abigail Lynn on Unsplash

 

ハワイで起こったこと

 

先月5月28日にハワイのカカアコで起こった事件、日本ではニュースにならないのですけどfacebookでこのことを知りました。

 

インスタ映えのするウォルアートで有名なカカアコのマザーウォルドロン公園のトイレで、日本人の旅行者がまさに今薬物使用中だった複数の男性に暴行を加えられ歯を折られたり顔面を殴られました。その騒ぎを聞きつけた奥さんがその場所に行くと、首を絞められ気絶させられました。

その医療費は5万ドル(547万円位)かかるそうですよ、アメリカ医療高いと聞きましたが、これほどとは…ただこの費用は州が出してくれると言う事です。旅行保険に入っていなかったという話も出ていましたのでもしこれが事件でなかったら、自己負担ということになりますよね。

 

そして今日は、ハワイ島コナで69歳の男性が運転する車が正面衝突して乗っていた女性2人が死亡。反対車線にはみ出したようです。

 

楽しむために行ったハワイでこういうことになっちゃうと、なんだかやるせないですね。

 

注意したいこと

日頃よりカカアコはアートを見るために旅行者が良くいく場所なんですが、その旅行者を狙って車上荒らしやひったくりが多発している所です。ホームレスが沢山いるその公園のすぐそばにアートがあるんですから。そのホームレスも気候が良いハワイに本土からやってくるようで増え続けているのです。

 

絶対に公共のトイレに入らないこと、トイレを借りる場合は近くのお店に入ること。人気のないところに行かない、危険な地域へは近づかない。夜は一人では絶対に行動しない。

 

ここは日本ではない!と身を引き締めて行動することが一番大事ですね。

とはいっても私も旅行となると気が緩むタイプなんで、今後はここは外国だ!ということを頭に入れて行動しようと思ってます(いつ行くか行けるかわかりませんけど 笑)

 

車の場合もレンタカーもいいけれど、交通事情が日本と異なる場合はよほど慣れていないと車の運転は難しいですよね。それが高齢になると厳しいものがあるかもしれません。左通行がいきなり右通行になる訳ですから。

 

海外旅行保険について

 

旅行に行く前には海外旅行保険には加入しておきましょう。何もなければそれで良し、何かあったときは困ることになります。備えあれば憂いなし。

万が一出発してから保険に入ってなかったとき、オンラインで申し込みできる、World Nomads(ワールドノマド)という海外保険があります。出発後も入れる保険です。私は一度、出発後に気が付いてここで保険に入りました。

幸いに保険を請求するようなことはありませんでした。

なので万が一事故にあった場合の保険請求の方法はわからないのでごめんなさい。でも検索したり、HPにも書かれているはずです。英語がわからない場合は、Google Chromeで丸ごと翻訳して見るのもいいでしょう。

 

最後に

 

ハワイに関して楽しいことも危ないことも聞いたり目にしたりします。旅行雑誌は綺麗な場所やおすすめスポットなどしか載せていないし、危険な場所などは教えてくれない。危険な情報を調べておくことも必要ですね。

 

 追記

医療費は5万ドルのほかにまた更に請求が来るようです。ハワイ州が出してくれると思っていたら、違うようで今寄付が集められています。訂正して追記いたしました。