思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

ボダムのフレンチプレスを買ったらコーヒーが美味しくなった

こんにちは。

 

コストコで衝動買いしずっと使っていたcuisinart(クイジナート)のコーヒーメーカーのガラス容器が壊れました。。。 

クイジナートから新しいのを送ってもらおうと問い合わせをしたところ、もう製造してないのでお取り扱いがありませんと言われたので、前から欲しかったフレンチプレスを買いました。

 

買ったフレンチプレス

 

f:id:ananaspine:20180627213642j:plain

 

フレンチプレスで真っ先に思い浮かべるのはBODAM(ボダム)。

1950年代にフランス、パリで広まった、当時のフレンチプレスコーヒーメーカーそのままをイメージをしたというCHAMBORD(シャンボール)が好みのスタイルでしたが、安いの優先でKENYA(ケニヤ)を買いました。

 

フレンチプレスで入れたコーヒーは美味しいらしい!!そんな情報を知るとフレンチプレスしかないという気になって仕方なかったのです。

コーヒードリッパーだったらあるんですが、結構手間がかかるのですね。朝の忙しい時間にゆったりした時間を過ごす余裕がありません。

フレンチプレスだと時間が来るまでほったらかしにしていても大丈夫です。 

 

コーヒーを入れてみた

 

丁度、丸山珈琲の豆があったので、丸山珈琲のHPに載っているフレンチプレスの入れ方を参考にしました。

 

珈琲の粉を入れてお湯を注ぎ始めると同時にタイマーのスイッチをオン!

粉全体にお湯がいきわたるように半分くらいまでお湯を入れて、30秒後にビーカーの上から1,5㎝くらい下までお湯を注ぎ蓋をして4分待ちます。

4分経ったら、ブランジャーを下まで押し下げてカップに注いで出来上がり。

 

ここまで丁寧にしていません、粉の上からお湯をジャージャーいれて蓋をしています。

私が買ったのは500mlなので粉は24gぐらいが良いみたいですが、2杯分なので今までコーヒーメーカーで作ってたグラムとお湯を注いでおります。

 粉は粗挽きです、細挽きだとカップの底に粉が残っていて最後まで飲めません。

 

ガスと粉と液体の3層になるはずがそこまで確認しないままカップに入れてます。

 

私ってなんて適当なんでしょう、適当に入れたコーヒーそれでも美味しく感じるのです。フレンチプレスありがとう。

 

お手入れもビーカーを外して洗ったり、外さないままでも洗えます。フィルターも分解して洗えるし、ビーカーが割れてもフィルターが悪くなっても、それぞれ購入することができるのもありがたいですね。

 

最後に

 

ドリップコーヒーもおいしいけど、フレンチプレスで入れたコーヒーはそれよりも美味しいです。なので人数の多い時用に1Lのケニヤも買いました。

 でも、コーヒーの飲みすぎには注意しましょうね。

 

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J