思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

ガラスの密封容器はかわいい

こんにちは。

ガラスの密封容器を買いました。今梅干を作る時期ですね。梅干しは最近自分で作ることにしています。

お店で売られているのもは添加物の宝庫です。一度作ってみて意外に簡単だということがわかり毎年作っています。

その梅干を入れるためにガラスの密封容器買ったのですが、絶対梅干し用じゃないサイズでしょ!?というもの買ってしまいました 笑。

 

 

f:id:ananaspine:20180702213443j:plain

 

 買ったガラス保存容器

 

イタリアの老舗ガラスメーカーBormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ) 2Lと1Lの瓶です。

フランスの老舗メーカーLe Parfait (ル・パルフェ)は一番小さな瓶です。

日本製の星硝セラーメイト 持ち手付きの2L。

 

始めはセラーメイトを選んでいたんですけど、同じショップ内に違うブランドを見つけ、どう違うのかも興味あったのとたくさんあっても便利だろうなと思い買ってしまいました。

 

日本製セラーメイトは繊細な感じ、ボルミオリ・ロッコはどーんとした体格良しな感じ、ル・パルフェは可愛いという個人的な感想です。

 

他にも イギリスの「KILNER(キルナー)というブランドも素敵!と思ったんですけど、イギリス製でなく中国製だったのでやめました。  

ドイツのWECK(ウイック)も好きなので近くのナチュラルキッチンと言う100円ショップで買ってます(100円じゃなく300円~500円です)

 

消毒の方法

 

使う前に消毒をしないといけません。梅干しや果実酒を作るのであれば絶対に。

煮沸消毒が一番良い方法ですが、2Lの物も買っていたので大きくて面倒臭くて、梅干用に買っていたホワイトリカーで消毒しました。

洗剤できれいに洗ってアルコール消毒という形です。

 

ル・パルフェとセラーメイトは煮沸消毒も大丈夫そうですが、ボルミオリ・ロッコは割れた。。。というレビューを見たので煮沸はやめようと思ったのもアルコール消毒にした理由です。

いい加減な私でもこれはしっかりとしました 笑。

 

f:id:ananaspine:20180702222646j:plain

 

そんなこんなでとりあえず、コーヒーと昨年作った梅干を入れてみました。

瓶が可愛いのでウキウキです。

小さい瓶はジャムを作って入れようと思います。

 

最後に

 

私はガラス製品が好きです。また違うサイズのガラス容器を買ってしまうでしょう。