思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

義援金メニューがありました

西日本災害から3週間近く経ちました。

 

先日リーガロイヤルホテル義援金10%を寄付するメニューがあったので食べました。

なにわランチ。それぞれのレストランで一品提供していました。

 

f:id:ananaspine:20180727213217j:plain

 

メインのお料理のみ写真に撮りました。このほかに何種類か出てきてデザートとコーヒーもついています。美味しかった~満足です。

 

 

まだまだ被災地は行方不明の方の捜索や、復旧作業が行われています。

完全復旧までは長い道のりです。

要のJRも11月までは無理っぽい、しかし少しずつですが動いています。

 

そんな中で有名人も広島などに来てくれてるようです。

とりあえず広島に来てくれた、斎藤工さん、ジェジュンさん、谷原章介さんはボランティアで。

松本潤さんや亀梨和也さんは避難所へ激励に。

その他にもゆずや矢沢永吉さんなど歌で支援、YOSHIKIさんや黒田博樹さん前田健太さん加山雄三さんなど義援金を寄付。 勇気ある行動に感謝ですね、きっと被災した方は笑顔と元気をもらえたと思います。

 

こういう行為を売名行為とか言うなんて悲しいですね。たとえそれが売名だとして何かいけないんでしょうか?あなたはやってる?勇気ある行動だと思います。

そして政権批判。被災地ではそんな批判は聞こえてこないですよ。

そういう人に限って何もしない、気に入らないからって文句だけ言うのってオカシイヨネ。

私はそう思います。

 

被災地は風評被害なのか観光に影響を与えています。 広島って欧米の方がすごく多いんですよ、私の住んでいる所では民泊があちこちにあるのでよく外人さん見かけます。なんだか外人さん少なくなった?気がする。

 

観光には影響ありません。被災地以外は平和公園広島城も宮島も、いつもと変わらない日常です。

ぜひ観光に来てほしいな!暑いけれど。。。

それが復興に役立ちます。

 

www.hiroshima-kankou.com

 

でもこれからやってくる台風12号が恐い。こんな進路をとるとは予想していませんでした。何事もありませんように。