思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

ハーバード大学の教授がココナッツオイルを「純粋な毒」と言ったとか

こんにちは。

 

ココナッツオイル使ってますか?

 

f:id:ananaspine:20180823230634j:plain

 

昨年6月ごろにアメリカ心臓協会の研究で、話題になったお話。

 

ココナッツオイルとバター、牛脂、パーム油などの成分の違いはあまりないことを発見しました。

悪いLDLコレステロールのレベルを増加させ心血管リスクが高くなる、さらに2型糖尿病のリスクを高める可能性があります。

ココナッツオイルは飽和脂肪の一種であるラウリン酸が特に高く、良好なHDLコレステロールも上昇させる。

結局悪いLDLコレステロールおよび良好なHDLコレステロールレベルも上昇させるということである。

ココナッツオイルが飽和脂肪が非常に高いことを説明し、アメリカ人に食物から脂肪油を取り除くよう促す。

ココナッツオイルは、肌や髪に使い体内には入れないでください。

オリーブ油や他の植物油には、LDLおよび総コレステロールレベルを低下させることが示されています。

ココナツオイルの大さじ1杯には飽和脂肪12グラムが含まれていますが、オリーブオイル1杯には1グラムしか含まれていません。

ココナッツオイルの代わりに、オリーブ油やヒマワリ油のような不飽和植物油を使用してください。

 

というものです。

 

確かにね。。。

これを知ってからココナッツオイルは全く使わなくなりました。でもそれって過剰反応ではないかなと、今思ってます。

 

そしてまた今話題になっているのが、ハーバード大学の教授がココナッツオイルを「Pure poison(純粋な毒)」と言った事です。同じようにココナッツオイルを食事として取り入れないで、代わりにオリーブオイルなどの不飽和植物油を使うように勧めています。

でもそういう割には根拠も研究結果も書かれていなかったなぁ。

 

そこで、Pure poisonと書かれたアメリカの記事のコメントを読んでみました。

オリーブ協会から報酬を受け取りました!

とか

昨日は卵で今日はココナッツ!

とか

ココナッツオイルは食事の一部、73歳だけど健康です!

とか

読んでみただけでも面白いです。コメントって結構役に立ちますね 笑。

 

ココナッツオイルにはMCT(中鎖トリグリセリド)が豊富に含まれていてエネルギーになるし満腹感があるからダイエットにもいいんですよ。なので完全無欠コーヒーっていうのはやりましたね。

癌が消滅という研究もされ、認知症にもいいようですね。

 

うーんココナッツ論争はいつまでも続きそうですね。

結果的に何事もそうですが、過剰摂取しないように適度に取り入れれば良いのではと思います。