思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

コストコの返品で会員資格を取り消されたというUSの話題

こんにちは。

 

コストコは月一で行っています。

最近はリピート品が多く…しかしそれも毎月増えていくのです。という事は、月一で買ってるリピート品プラス何か新しい物を買ってそれをまた来月買う、その繰り返しで増えていっているわけですね。購入金額も増えていく訳だ 笑。

 

コストコの100%返品ポリシーは素晴らしいシステムだと思います。気に入らなかった商品や美味しくなかったものはたとえ封を開けていても返品できるのですから。

 

そこでアメリカでの返品の話題です。

 

返品期間は白物家電は90日、その他は期限なしなんだそうですがまさか何年も前のものを返品なんて考えられないなぁ。

 

と思ったら、2006年からコストコの会員だったアメリカの方(お名前も出ていますがここでは載せません)、返品可能だと思った2010年に買ったプリンターを返品しようとし、できないと言われれその後会員の資格を失ったそうです。

会員の間に何度も返品を繰り返したためです。

 

どうやら返品については各店長の裁量に任されていること、返品方針の違反と、返品回数が多すぎたり高額商品を頻繁に返品している人は、フラグが立てられる可能性があり、コストコの商品に満足していないととられ会員資格を失うことになるようです。

 

これアメリカの事だからと思うのは間違っています。きっと日本でも同じではないかと思っています

 

私は何年か前に3回くらい続けて返品をしたことがあります。

食べかけのお菓子、タッパー類、ジーンズ…

 

それまでもらっていたコストコの冊子、コストココネクションがそれ以降もらえなくなりました。その時は購入金額によりますと言われたので、購入金額が足りないのかも??と思ったけど、いやいや貰っていた時のほうが購入金額少なかったし。

そんなんできっと返品のせいだなと思った次第です、というかそれくらいしか思い当たらない。

あっ!今では無事コストココネクションメールが届いてもらえています。

 

思い過ごしかも知れませんけど。。。

 

不良品や腐ったものなどは別として、返品するなら事前に電話した方がいいのかも。

入会と脱退の繰り返しなどサービスの悪用はやめておいた方がいいのではないでしょうか。