思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

美味しいアイスクリームを食べたい

こんにちは。今日はアイスクリームの話題を。

 

暑くなるとアイスを常備したくなりますね。冷蔵庫には今アイス入ってます。

 

 アイスクリームに種類があるのは知ってますか? 

 

アイスクリームって全部同じだと思っていたらそれは間違いでした。。。

種類が4種類あるんです。日本アイスクリーム協会によると、

 

アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上) 乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれており、ミルクの風味が豊かに感じられます。

アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上) 乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの乳成分を含んでいます。 植物油脂が使われることもあります。

ラクトアイス(乳固形分3.0%以上) 乳固形分はさらに少なく、植物油脂が使われることもあります。

氷菓(上記以外のもの) 乳固形分はほとんどありません。果汁などを凍らせたアイスキャンディーやかき氷などがあります。

 

まず問題になっている植物油脂が使われてるアイスミルクやラクトアイスは、あまり食べたくないですね。

トランス脂肪酸が含まれております。トランス脂肪酸については徐々に知られてきているのですが、まだまだ日本の食べ物の中ではたくさんのものに含まれておりますね。

アメリカみたいに禁止にならないのが不思議です。

 

私の一番おいしいと思うアイスクリーム

 

それは鵠沼海岸にあるアイスクリーム屋さん。

ヒロホームメイドアイスクリーム。

 

f:id:ananaspine:20180625220331j:plain

 

ハワイ好きから知ったこちらのアイスは濃厚で美味しいんです。それなのに食べた後の舌触りというか、いやな後味が全くないんですよ。すっきりさっぱり。

アイスクリームなので植物油脂は入っておりません。合成着色料や香料も卵も使われていません。添加物は入ってるんですけど、天然のものを使用していると書かれています。

 

一度食べたら他のアイス食べれないね!というくらい美味しいと思っております。

 

定番のアイスはもちろんだけど、季節によって発売されるアイスクリームがあってどれを買おうかいつも悩むところです。

いまはマンゴー!とレモンレアチーズというのがありました。マンゴー美味しすぎ。

 

最後に

 

でもお医者さんが絶対に食べない物の中にアイスが入ってるんですね。でもよく見ると植物油脂や添加物てんこ盛りのラクトアイスの事のようなので少し安心しました。