思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

はしかや風疹が流行る訳

こんにちは。

 

イタリアで今はしかが流行っているとのことですが。

その理由が。。。

 

2018年の上半期、ヨーロッパの53カ国で、はしか感染者数が4万1000人以上にのぼり少なくとも37人が死亡した。 急増するはしかの対策を迫られたイタリア政府は2017年5月、6歳までの子どもが保育園や小学校に就学する条件として、10種類のワクチンの予防接種を義務付け、子どもが予防接種を受けていない場合は保護者に罰金を課すことを決めた。しかし、イタリアのポピュリズム政党「五つ星運動」は、ワクチン接種に懐疑的な主張を繰り返してきた。ワクチン接種が自閉症などの原因になるという根拠のない噂を反映したものだ。。。。。。。

五つ星運動は3月のイタリア総選挙で、ワクチン接種の義務化に反対する公約を掲げて勝利し、2018年8月、ワクチン接種に関する政令を廃止する法案が可決された。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

その影響ではしかが流行ってるってことですね。

 

どうやらMMRワクチンに添加されている水銀によって自閉症児が急増しているという説のようですが、水銀と自閉症の結びつける決定的な証拠はないという事なんですけど。

 

こういう事から反ワクチンの人が増え予防接種をしないので、はしかや風疹が流行ってくるんですね。はしかって肺炎や脳炎、10年後に現れる脳炎など合併症が現れる事もある恐ろしい病気です。風疹は妊婦さんがかかるとお腹の子供に異常が現れるのは知られてますね。その為の予防接種は大事だと思います。病気をうつしてもらおうなんて考えたらダメですね。

インフルエンザも同じことがいえるんですけど、昨年のオーストラリアや今年アメリカで流行った殺人インフルなんて入ってきたらと思うと怖くて。。。

と私が一人思うだけかしら!?

 

そういえば日本でもなんとか母親連盟とかの同じような団体が出来て政治に突っ込みそうな気配。仮に政権をとったとしたらと考えると。。。なんだかね。