思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

キュウリの仲間きゅうりメロンを買いました

こんにちは。

 

無農薬の八百屋さんでサラダセットと小さな卵のようなキュウリを買いました。

はじめてみるキュウリ!

 

f:id:ananaspine:20181013144520j:image

 

Cucamelon(キューカメロン)きゅうりメロンとも呼ばれているキュウリの仲間です。ラテン語名:Melothria scabra(メロスリアスカブラ 読み方あってるかな。。。?)

Mexican sour gherkin(メキシカンサワーガーキン)cuka nut(クカナッツ)mouse melon(マウスメロン)Mexican miniature watermelon(メキシカンミニチュアウォーターメロン)concombre à confire(コンカルブルカール)などなど呼び方も様々のようですね。

 

アステカ時代から栽培されていてメキシコやグアテマラの中央アメリカが原産地。4月~5月にかけて植え、7月~9月に収穫、栽培も簡単で害虫の心配もないので家庭でも簡単に作れるようです。日本では2015年ごろから種を販売してるのだそうですね、知らなかったわ。

もしかしてこのキュウリ知らなかったって、遅れてるのかも??

 

f:id:ananaspine:20181013144708j:plain

 

 

横に切ってみるとキュウリそのまんまです。 

さっそくそのまま食べてみました。キュウリの食感と酸っぱい味でした。ライムの味に似てるといろんなとこに書かれているけど、まさにその通りです。表面はウォーターメロン、大きさはぶどう粒くらいで見た目もかわいいのです。

 

そのままサラダにして食べたり、炒めたり、漬けたりとキュウリと同じように料理すればいいみたい。

プランター菜園でもしたいと思っていたので、栽培も簡単そうなきゅうりメロンを育ててみたいな。