思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

ハワイでオキシベンゾンとオクチノキサートを含む日焼け止め製品を禁止する法案が可決

夏になると日焼けが気になります。そこで日焼け止めサンスクリーンの登場です。私はIherbで優秀と思われるサンスクリーンをいろいろ買っていました。環境と健康を守ることに専念しているEWGという非営利団体のサイトで、サンスクリーンの成分評価を見ながら買っています。

 

f:id:ananaspine:20180506223730j:plain

Photo by Sean O. on Unsplash

 

しかし、ハワイで紫外線吸収剤と言われる化学物質、オキシベンゾンとオクチノキサートを含む日焼け止め製品を禁止する法案を可決という話題を見て大丈夫なのだろうかと少し不安になってきました。いろいろ見ているうちに世界中の3500以上のサンスクリーンの成分の中に入っていると書かれていたからです。

 

  

成分にオキシベンゾンとオクチノキサートが含まれる日焼け止めを、免許を持った医師の処方箋無しで販売したり流通させたりすることを禁止する内容。知事の署名で成立すれば、2021年1月1日から施行されます。

 

ハワイのサンゴ礁は2011年以降40%も減少しているんですね。規制をする意味が分かります。もちろんハワイだけではなくバージニア諸島でも減少しています。

日焼け止めを塗って海に入らなければいい!ってそういう問題ではないですね。日焼け止めを塗れば落とさないといけない、その場合はシャワーで落としますよね。そのシャワーの水は当然海に流れていくわけですから、結局はサンゴに影響を及ぼすことになります。

 

でもそうすると、私たちの体は??日焼けはするし、いつの日か皮膚がんになるかもという恐怖もあります。そうならないためにもやっぱり日焼け止めは必要!

 

そこで調べてみると、体にも優しい成分のサンスクリーンがあります。

まずは「ローエレメンツUSA」という肌にも環境にも優しいオーガニック成分のサンスクリーンを作っている会社があります。

 

ハワイアン航空と提携していて機内では先月だけですが無料配布していました。6月までは機内で割引で購入できるのですが、日本向けの飛行機での販売は載ってないのでわかりません(すいません)もし打っていればぜひ買うべき!と個人的には思います。

 

その他にもEWGで安全なサンスクリーンとして載っているブランドを含め下記のブランドもあります。 中にはIherbで売ってるブランドもあるので見つけやすいかと思います。オキシベンゾンとオクチノキサート表示のない成分のものを買いましょう。

 

「All Good」 「Babo Botanicals」 「Suntegrity Natural」 「Badger」

「Stream2Sea」  「Loving Naturals」  「Mama Kuleana」 「Thinksport」 

Kokua Sun Care 」 「Manda Organic」 「Raw Love」

 

特に私の気になったのは、「Kokua Sun Care 」と「Raw Love」。両方ハワイメイドのサンスクリーンです。ハワイって優しい成分の商品沢山ありますもんね。パッケージも可愛いし買って損はありませんよ。

 

www.kokuasuncare.com

 

rawlovesunscreen.com

 

サンゴ礁に有害な成分はオキシベンゾンとオクチノキサートだけでは無いし、アメリカではハワイ以外でも禁止になる州臭が出てくるかもしれませんね。

そして日本でもいつか問題のなる日が来るかも、いやもうすでに沖縄などでも問題になっています。体にも優しいできるだけ自然なもの、「酸化亜鉛、または酸化チタン」の紫外線散乱剤を使用している製品を選びたいものです。