思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

コストコのミックスベリーと砂糖でジャムつくり

ヨーグルトに欠かせないジャムを作っています。市販のって甘すぎなので、甘さ控えめで作るんです。

 

いつも作るのがコストコに売ってる冷凍のベリーミックス。ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーが入ってるものです。

 

いつの間にか量も少なくなり、パッケージも変わりなんだか貧相になったミックスベリーですが、ジャムにすると甘酸っぱさが何ともいえず美味しいんです。

お洒落に見えないジャム ↓ ですが、パンに塗ったりパンケーキにつけたり利用価値は沢山ありますよね。

 

f:id:ananaspine:20180511210951j:image

 

作り方

ミックスベリー800g

砂糖 150g~200g

レモン汁 大匙4杯

 

これが私の材料、大目に作るんです。味はお好みで、砂糖多くすれば甘くなりますし、何度も作っていくうちに自分流の分量が決まってくるはず。私がそうでしたから。

15分から20分くらいコトコト煮ればOKです。

 

使ってるお砂糖です。白砂糖は使いません、というのも精製された白砂糖は体に悪いという説があるから。。。ちなみにあのえぬえちけーの、あのあさいちでは嘘だと言っていたそう(見ていないのでわかりませんが)

 

とりあえず、オーガニックものに走る私はずっとこれを使っています。カークランドのオーガニックケーンシュガー。グラニュー糖のようなお砂糖です。ケーンシュガーなのでサトウキビのお砂糖。

 

f:id:ananaspine:20180511210941j:image

 

パラグアイ製です。

コストコで以前売られていたフェアトレードWholesome Sweeteners(ホールサムスウィートナー)オーガニック甘蔗糖。これがカークランドブランドになったようです。 Wholesome Sweetenersはアガベシロップも売っておりますね。

そこでWholesome Sweetenersのケーンシュガーの説明をまとめてみました。

 

Wholesome Sweetenersのケーンシュガー

フェアトレードオーガニックケーンシュガーは、南米で栽培された認定有機サトウキビから作られています。糖蜜、ビタミン、ミネラルを豊富に含むサトウキビジュースは、新鮮なサトウキビから搾り取られ、蒸発して結晶化します。一つ一つのブロンドの結晶にほんの少しの自然な糖蜜を含んでおり、歓ばしく甘く、風味豊かです。結果は、あなたの好きなコーヒー、紅茶、シリアル、または焼いたおいしさを増強する、完璧に甘い天然砂糖です。有機砂糖は自然にグルテンを含まず、精製白糖の1対1の代用品として使用できます。

持続可能な非GMO農業に強いコミットメントを持っています。厳格な有機基準を遵守して、有機サトウキビ畑は緑色に切り刻まれ、焼却や除草剤や合成肥料で処理されていません。これは環境に優れており、最終的には誰にとっても優れています。これはまた、あなたが見つけることができる最も質の高い、最も美味しい 精製されてない砂糖を作り出します。この砂糖の製造または脱色に化学物質や動物副産物は使用されていないため、ビーガンに最適です。

 

  

書かれている通り、白砂糖と同じ量(オーガニックケーンシュガー=精製白砂糖)で使うことができます。色も少し茶色いかなというくらいなので、クリームなどを作るときにも使うことができます。ココナッツシュガーや黒糖、きび糖なんて茶色くなるので白いままでいてほしい!っていう食材には使えます。

 

iherbでもホールサムスウィートナーは売られていますが、大量だけどコストコで買うほうが安いのでこの砂糖は買わなくなりました。

 

お砂糖類はオーガニックケーンシュガー、ココナッツシュガー、メープルシロップを使っております。ココナッツシュガーは血糖値上昇が緩やかなので使っております。メープルシロップはパンつくり用ですけど、メープル味になっておいしいのです。