思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

PLUコードとは何ぞ!?

こんにちは。

 

先日のコストコで買ったものの続きなんですが。。。

パプリカの事。

 

パプリカはビタミンA、C、Eが豊富に含まれていてピーマンに比べると甘くて料理に使うと見た目がカラフルでおいしく感じますね。パプリカはサラダによく使うので必要品なんです。

 

そこでコストコで、「Windset Farms(ウインドセットファーム)」というカナダのファームのパプリカを買いました。 

 

f:id:ananaspine:20180916212043j:plain

 

でも帰ってから海外ものって農薬がすごいかも。。。と気なったので調べてきました。


ウインドセットファームはノンGMO(遺伝子組み換えでない)苗から栽培されている。 

植物を食べたりダメージを与える害虫にはよい虫を利用するという方法で、害虫対策をしている。そうすることで化学農薬の使用を減らすことが出来るんだそうです。

ハイテク温室で栽培していて受粉はミツバチ。

その他にもいろいろ環境に優しい取り組みをしている会社。

という事なのでちょっと安心。

 

f:id:ananaspine:20180919230727j:image

 

でも気が付いた~パプリカについているこのシール。

なんでしょう??と思いこちらも調べてみました。

 

世界的な青果物連合体であるIFPSによって管理されているPLUコードと言って、購入している農産物を識別する番号ステッカーでした。

 

ステッカーには3000〜4999の番号が割り当てられています。

この数字は従来通りの栽培方法、つまり農薬、生育促進のための化学肥料、雑草管理のための化学除草剤の使用を含む工業農業による伝統的な方法での栽培と言う事になります。

 

パプリカだと、4689はPEPPERSYellow(黄色)、3121Orange(オレンジ)、4688Red(赤)になります。

 

てことは…⁉︎安心か否かわからなくなってきた 笑。

 

PLUコードについて、上の数字の前に9の数字が付けば、有機栽培されたものになります。

以前は8という数字が最初についているものは遺伝子組み換え(GMO)であることを示していたんですけど、遺伝子組み換え品がほとんど存在しないために8の数字は中止になりました。

近いうち83000~84000が使用されますが、遺伝子組み換えという事ではありません。

 

このステッカーには産地を示す内容も書かれているものがあります。

このパプリカはウインドセットファームから出荷されたものっていうことがわかります。

 

ステッカーについては食品の接着剤として使用できるものが使用されているため、食品に貼ってあっても安全です。

 

 

これがわかればなるほど~有機栽培品を買いたいときは9で始まる5桁の数字の物を買えばいいってことですね。

すべてに貼っているわけではないのでそこは残念です。

 

そして買ったパプリカは…⁉︎どっちかわからなくなったので、しっかり洗って食べよう 笑

 

お暇ならPLUコード検索をしてみるのもいいかもしれません。