思い立ったら気ままに

気ままに更新していきます

楽天から偽の注文確認メールが来たけどこれで何回目だろう

こんにちは。今日は楽天から偽の注文確認メールが来た話題です。

 

今朝メールを開くと、覚えのない楽天からのオーダーメールが来ていました。

 

届いたメールの内容は

 

f:id:ananaspine:20180607131451g:plain

 

注文内容はこれ

f:id:ananaspine:20180607164840g:plain

 

一見見ると間違えてしまいますよね。

どこが違うかといえば、宛先が自分メルアド以外にたくさんメルアドがある事。

ファイルらしきものが最初にある事。

リンク先が楽天ではなく ttp://zw.iopensandbox.com となっている事。

送付先が別住所です、しかも福山市って電話番号0987であるはずがないんです。

名前も書かれていません。

 

 

最初は私の注文?って考えてたんですけど、落ち着いてしっかり確認すれば偽物の注文完了メールってことがわかりました。注文した日にちさえ怪しかったし。

 

でも一応カードの利用状況を確認してみました。そうしないと、もし支払いされていると請求が来てからでは、カード会社も対応してくれないと思いましたので。

 

実は以前にも違うショップから同じような注文確認メールが来たことがあり、ショップに問い合わせたことがあります。ショップが偽ショップだったらどうしようとメールを送った後に失敗した!と思ったんですが、そうではなかったのでほっと一安心。

誰かがショップの名前を使ってランダムに送信しているとの事で、注文されている訳ではないとの事で安心しました。

 

その時は3通くらい来たので、もしかして今回も。。。と思ったらはい、予想通りまたやってきました。今度は違うショップデンキヤ2ンラインショップです。

 

 

間違えないためには

 

私は怪しいメールがよく届くんです。毎日仕事も併せて300通以上なので、変なのが入ってても不思議じゃあないですよね。でもこういう偽メールって個人情報のタダ漏れ?そこらあたりは全く詳しくないのですけどなんだか怖いですね。

 

まず、この楽天の偽メールについてですが、自分が注文したものかどうか思い出す必要があります。

そしてカードへの請求がないかどうかの確認です。ネットで請求はすぐには反映されないので電話で確認するのがいいと思います。以前カード会社に聞いたときは請求書が送られてきてからはどうしようもないようなことを言われたので、早めに確認が必要です。

請求が無ければもうほっといても大丈夫です。

 

以前アマゾンで、他人が私のカードを使ってオーダーしたことがありました。この時はアマゾンにすぐにメールで連絡して、キャンセルすることができました。こういう時の対応って早いですね、すぐに返事が届きました。ありがたや~!

気が付いたらとにかく早めの行動を起こしましょうね。

 

最後に

 

対応さえしっかりできれば、未然に防ごうと思えばできるってことを学んでいかないといけませんね。